RefleX ゲームシステム
・8方向キー+2ボタンで操作する、縦スクロール型のシューティングゲームです。
・通常ショットと、敵弾を反射するシールドを使用しての攻撃が可能。
・ライフ制を採用しています。6回ダメージを受けるとゲームオーバーとなります。
操作説明
十字キー |
自機の移動 |
1ボタン(Z) |
通常ショット(エネルギーゲージは消費しませんが、ショットの威力がエネルギー残量に依存します。) |
2ボタン(X) |
シールド展開(エネルギーゲージを消費します。) |
9ボタン(Esc) |
一時停止メニュー表示 |
その他 |
ショットとシールドを一定時間使用しないことにより、エネルギーゲージが回復します。 |
※各ボタンはコンフィグで変更可能です。
ゲームシステム(基本)
■1ボタン(Zキー) ノーマルショット
通常ショットで攻撃を行います。(自動連射)
画面左下のエネルギー残量が最大の状態で連射速度と弾数が最大となり、
エネルギー残量が少なくなるほど連射速度と弾数が減少します。
ショット最弱(シールドゲージ0) |
ショット最強(シールドゲージMAX) |
■2ボタン(Xキー) シールド展開
敵弾を反射するためのシールドを展開します。
シールドはレーザーや敵の通常弾といった光学兵器を防御する事ができます。
また、青色の攻撃をシールドで防御した場合、そのまま跳ね返して敵を攻撃することができます。
ミサイルや体当たりといった物理攻撃を防ぐことはできません。
シールド展開中はエネルギーゲージを消費します。 エネルギー残量が無い場合はシールドは展開できません。
シールド展開 |
→
反射 |
■シールド用エネルギーゲージ回復条件
エネルギーゲージは、通常ショットもシールドも使用していない状態でのみ回復します。
ショットを撃っている最中はゲージの消費こそしませんが、回復もしません。
■ゲームオーバー条件
画面右下にある耐久力がゼロになるとゲームオーバーとなります。
ゲームシステム(得点システム)
■敵機を破壊すると「敵の基本得点x倍率」の得点が入ります。(初期の倍率は1倍)
■倍率は、シールドで反射した武器で敵機を破壊した時に上昇します(最大64倍)。また、通常ショットで敵機を破壊した場合は、現状の倍率を維持します。
■倍率は、敵機を約0.5秒以内に連続破壊することにより、上昇または維持することができます。それ以外の場合は倍率が下降します。
■通常ショットが敵機に命中した際に打ち込み点が入ります。
|