本文が極端に短い、URLが複数含まれている、英語のみである、といった書き込みはスパム判定するようにしました。
by Ayana Kamira.
nk-bbs/4 ver 1.2.6


新規書き込み!  /  TreeMode

Check new record

 

Total : 285  /  Admin


__ お久です+動作報告 nightmare    10/17, 2007 - 14:13:08
   └Re: お久です+動作報告
じるるん○:SIS    10/18, 2007 - 00:00:07
『 お久です+動作報告 』
  < nightmare >
■ 10/17, 2007 - 14:13:08  


 どもども、nightmareです。最近になってようやく友人からASを借りてプレイさせていただきました(遅すぎ)。本当は借りるのではなくきちんと購入したいんですが、何分東京までが遠すぎる……(溜息)

 で、喜び勇んでAS ver.C72を起動したところ…………自機の出撃シーンまではとりあえず表示される(それでも結構カクカクで、表示されたり消えたりする)のですが、ゲームパートに突入すると効果音は聞こえるのに画面が真っ黒で、とてもプレイできる状態ではありませんでした……(泣)しかもこれはあくまでウインドウ時の話で、フルスクリーンだと最初から全く何も表示されずずっと真っ黒……。

 単純に僕のマシンのスペックが低すぎるだけなのでしょうが、とりあえずご報告します。あと以前この掲示板で書いたスペックを、もう一度書いておきますね。

CPU:Intel Pentium 4 2.0GHz
RAM:512MB
VGA:NVIDIA GeForce2 MX(VRAM:64MB)
OS:Win2000 Pro SP4

 そろそろマシン買い替えた方がいいのだろうか……でも金が……(泣)



『 Re: お久です+動作報告 』
  < じるるん○:SIS >
■ 10/18, 2007 - 00:00:07  


どもども、報告ありがとうございます。

動くと思っていたレベルの動作環境でこの状態、ちょっと驚いてます。64MBもVRAM使い切ることはないはずなんだけどなぁ。

とりあえず、ドライバが最新版であるかどうかをご確認下さい。ってもGeForce2MXのパフォーマンスが変化するようなドライバの更新はいまさら無いとは思うんですが。
CPUパワーは1GHzくらで十分足りていると思います。足をひっぱっているとしたら、ビデオカードの描画能力不足か、DirectX7世代のカード故の問題ではないかと思われます。

で、一応Win2k環境とアスロン1GHz、GeForce4Ti4200という環境を残していたのでこの環境で動作チェックしようとしたんですが、このPCの電源スイッチを押しても全くの無反応で起動しませんでした!!というわけで現状チェックできていません。すみません。
開発機のビデオカードの差し替えとかはやりたくないので、なんとかテスト用の安物PCとかを確保したいと考えています。

一応できる範囲でVRAMの無駄な消費や負荷のかかる描画を抑えるようには試みてみます。
ただ、今回のバージョンは1面でも背景オブジェクトがまだまだ少ない状態で、完成版ではさらにいろいろ増える予定です。最終的にはGeForce2MXクラスは完全切捨てになる可能性が非常に高いです。

PCまるごと買い換えると高いので、どこかで予算6000円くらいで手に入るレベルのビデオカードに差し替えて延命するのも手かもしれませんよ。

参考までに、ALLTYNEX2ndの開発環境です。
メモリの増設以外は2004年1月に買った当時のままです。
OS:WinXP
Pen4の3GHz
AGP用RADEON9600XT128MB
メモリ2.5G(つい先日まで512MB)規格はDDRの1