ゲームシステム

残機制とシールド制を併用しています。 

本作品では、ゲーム中に高さの概念が採用されています。
このため、敵機と自機の高度によって、武器を使い分ける必要があります。

 自機には標準で3種類の武器が装備されています。 


 1.通常弾(1ボタン)

同高度の敵機に有効です。威力は弱いですがアイテムをとる事により8段階までパワーアップし、攻撃範囲が広くなります。
弾数制限はなく、オート連射です。

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 2.雷撃(2ボタン)

 自機より低高度にいる敵機に有効です。威力は強いですが、画面左下の緑ゲージを消費します。ゲージの量にあわせて最大16本の雷が同時に発射できます。雷は、敵機を自動判別、照準し追尾します。雷撃で敵機を破壊すると、「敵機の基本得点x雷撃の本数」のボーナスが加算されます。緑ゲージは、時間で自動回復します。また、ショットを撃っていなければ、若干回復速度が上がります。雷撃ボタンを押しっぱなしにすることにより、さらにすばやく回復させる事が出来ます。

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 3.雷刀(1ボタンと2ボタンの同時押し)

 自機と同高度の敵機に有効です。非常に強力で、敵の弾やレーザーごと消してしまいますが、使用中は画面左下のゲージが赤くなっていきます。
 赤ゲージが出ている間は雷撃の緑ゲージの最大値が制限されます。また、ゲージが全て赤くなっている間は使用できません。使用中は自機の移動速度が低下します。雷刀で敵のレーザー系攻撃を消した場合、干渉して撃ち返し雷撃(同高度のみ攻撃対象)が発生します。特に意識する必要もありませんが、うまく利用すると戦闘を有利に進める事ができます。
  
gamesystem_04.png (26076 バイト)