12月28日 終了

 ひさびさの開発記録更新となります。これにて開発は完了。今後は修正作業ばかりになりますので、事実上開発記録は今回で終了です。で、更新が途絶えてから一ヶ月、ただひたすら開発を続けてきました。それではその作業内容を。

とりあえず、前回の段階で全く制作されていなかったラスボスの攻撃を制作。エンディングも制作。5面曲、5面ボス曲、ラスボス曲、エンディング曲x2の合計5曲を作曲。3面後半あたりが全く作られていなかったので制作。3面ボスの攻撃修正。オープニング、エンディングCGの要求まとめ、全体のバランス調整、曲の録音、効果音の作り直し、終盤ぎりぎりまで雑魚の追加、エフェクトの追加、パレットの最適化、バグ除去等の作業をおこなってきました(実際にはもっと大量の作業をしたとおもうけど、書ける量じゃないのでこのくらい)。実際にマスターアップしたのは12月16日だったので、自分でも恐ろしいペースで制作していたとおもいます。

しかし正直にいうと、6面ボスでやりたかった演出はもう時間がたりなかったのでばっさりとカットし、オープニング、エンディングもやりたかった事を半分くらいしか満たせてないような状態のままになってしまいました。また、3面後半、5面道中でやりたかったこともほとんど成せておらず不満たらたらです。でも神威はこれで終了。やり残したことは次回作に持ち越します。

開発終盤2週間くらいはチャットの皆を道連れにし、デバッグに毎日朝5時ごろまでつきあってもらったりしてました。ほんとに助かりました。皆会社で死んでいたことでしょう。が、開発ペースがすさまじく速かったかわりに、大量のバグを生成する結果となってしまいました。チャットメンバーにも全力でデバッグしてもらい、かなりのバグを取り除いたんですが、それでも今回バグがのこってしまいました。以下に列挙します。

 

Ver1.00(コミックマーケット57配布分で現在確認してるバグ)

・コンティニューをした後一度ゲームオーバーになり、続けてプレイすると、ネームエントリされない。
・CD起動すると、デモプレイで自機が動かない。
・コンティニューを使用してでもクリアすると、ネームエントリで「ステージALL」になってしまう。
・オープニングを繰り返し見ると、画面がずれる。
・デモプレイ中に一時停止がかかってしまう。
・ゲーム中に一時停止をしてタイトルに戻るとゴミが残る事がある。
・クリアしてもクリアカウントが増えない。

といったところです。クリアチェック、耐久テスト系はのきなみ全滅ってかんじです。えーん

あと、本日恥ずかしいことにオープニングで漢字を間違えてることに気がつきました。

「人工建築物」が「人口建築物」になっています。はずかしーーー!!

いやー、マスターアップした時には全部取り除いたとおもったんだけどねー。CD−R焼き作業を手伝ってくれた皆が、動作チェックがてらに遊んでいる最中にバグ発覚しまくり。とりあえずすでにかなりCDを焼きおわっていた状態だったし致命的な物がないみたいだったので、強行してしまいました。

 

開発終盤に発生したバグで手ごわかったのは下にあるようなもの(これらは直ってますよ)

 VC++でリリースモードでコンパイルしたときだけ、4面ボスの爆発で必ず不正終了するという現象。まったく理由もわからず、不正終了の原因になるオブジェクトの配置をやめることにして解決しました。他には回転機能を使った物体が画面内にいるときに、たまに不正終了する現象。結局これの原因は、回転機能を使った物体の影が画面の奥にあり過ぎて、WinGLの関数が許す拡大率の範囲外の値をあたえてしまっていた(らしい)のが原因でした。影を消したら直りました。
それから、CDに焼いてから発生した問題で、パスが「Q:\\Data\*.DAR」という風に、ドライブ直下にEXEがあるときだけ\\が重複してしまったという問題。制作中は必ずフォルダの下にEXEあったためにCDに焼くまで全く気がつきませんでした。これはファイルをフルパスで指定するためにEXEの場所をしらべてパス文字列を連結してる方法がまずかったからです。最後の最後に、綺麗にフルパス文字列を制作する関数をヤスウェア君にもらって速攻実装しました。これにて解決だったんですが、デモプレイ用のデータを読み込む部分だけ修正をわすれてしまいました。おかげでCD起動するとデモプレイデータを読み込めず、デモで自機が動きません。

あ、ちなみに、アマチュア作品で「ドライバを居れかえるとMIDIが鳴らなくなった〜」という作品を多くみかけますが、これらの原因はほとんどが「ファイルをフルパスで指定していないため」です。昔これで悩んだ事があります。皆さんもデータファイル等はフルパスで読み込ませる癖をつけましょう。

で、CDがマスターアップした後は、ヤスウェア、Panzer、あるふぁん、mzさんというチャットメンバーにマスターCDを送付し、CD−Rの焼き作業を依頼。僕はそこからCDのレーベル作成、マニュアル作成、ジャケット作成という作業にはいっていきました。毎日プリンタフル稼状態。インクの消費量も尋常ではなく、お金の消費量もすさまじかったです。そして最終的には272枚の神威CDを準備。発売当日の朝、出発直前まで延々とCDケースにカードを入れつづける作業を行いつづけていました。売れ残ったらどうしようとか暗い話をしつつ4にんがかりで延々と朝まで内職。助かりました。

そして当日の販売。実際いまいち宣伝をしきれていなかったし、初参加のサークル故全く無名なので、売れるかどうかかなり不安でした。が実際販売がはじまるとお客さんが途絶えることはなく1時間半で完売してしまいました。来てくれた方々には、体験版をひたすら遊びつづけたという方や、この開発記録の更新が11月23日でとまっているのでどうなったのか心配してくれていた方もいました。ありがとうございます。そして昼からこられた方々には申し訳ないと思っております。

 

という感じです。とりあえず今後の神威は、速めにバグ対策EXEを制作し、通販体制を整えるというところです。そんなわけで、神威開発開始より実に3年(=今のPCを購入して3年)。途中中だるみもありましたが、ようやく終わりました。ここまで応援してくださった皆さん、ありがとうございました。ちなみに次回コミケでも枚数は少ないだろうけど、用意する予定です。

 

神威スタッフ

原案・企画
じるるん(SITERSKAIN)

プログラム・グラフィック・音楽
じるるん(SITERSKAIN)

設定協力
ヤスウェア(SITERSKAIN)

キャラクタCG
来犬(SITERSKAIN)

3DCGレンダリング
ほえたん

3DCGモデリング協力
Alphan

CD-R焼き作業協力
ヤスウェア(SITERSKAIN)
Panzer(SITERSKAIN)
Alphan
mz

そしてすばらしいライブラリ「WinGL」を提供してくださった戀塚さんに深く感謝いたします。

 

じるるんの次回作にご期待下さい。

−終−

 

 

 

 

 

と、かっこよく締めくくってみようと思ったけど、何かあったらまた開発記録に追記するにょ〜○:
とりあえずしばらくはプログラムお勉強し直しと、Reflexのお手伝いなのです。


神威ホームに戻る