11月23日 お金がぁ〜○:

 かなりばたばたしてるので、現在の状況をちょっとだけ。前回書いたとおり、OPの絵とEDの絵をくるいぬ君及びほえたんにお願いするということで、要求仕様をひたすらまとめたりとか。先週はこれでかなりつぶれちゃいました。これらは現在制作中ということでまだまだ。あと、アイテムゲット時の音声をヤスウェア君に依頼。ALLTYNEXのアイテムげっと音も実は彼の声ってわけで、今回も頼んでしまいました。こちらは既に出来上がってきました。

 で、僕の方は、週末にCD-Rドライブとカラープリンタを購入。あと、この時期にきてキーボードが逝かれたので新たに購入。合計9万Overとんでいっちゃいました。あははー。で、プリンタとCD-Rの接続及び印刷と焼きのテスト完了。無事にうごきました。ちなみにCD-DAですが、DAといっても録音時がアナログなのでノイズが入るのは我慢して下さい。できるだけはいらないようにがんばってみるけど、完璧にできる環境が僕の手元にないのです。

 んてもって、さらにラスボスのドット絵を書き終えてプログラムは配置とパーツの破壊がある程度可能な状態まで出来上がり。攻撃がまだ全くできてないのでピンチなんだけどね。ちなみにラスボス、下書きはかっこよかったんだけど、実際にドット絵をかいてみるとカッコ悪くてこまってます。

あと、CD-Rの焼き作業をあちこち友人にお願いできるようにたのんだり。最終段階、僕はCD焼きよりもマニュアル印刷の方に追われそうです。

そしてこの時期に実はやばくなってきてる仕事。いろいろあって思うように進める事ができない状態で、最近は結構早くかえれるんだけどそろそろつけが回ってきそう。とりあえずコミケにあわせて有休は既にとったんだけど、ほんとに大丈夫なのか不安だったり〜。

−終−

11月15日 ほんとにぎりぎりなのか

とりあえず冬コミ当選です。これで一番大きな問題はクリア。あとは作品を完成させねばー。でもすっごく急いでるんだけど、やっぱりぎりぎり間に合うか不安状態。とにかく売れる状態にはします。後にずれ込むほどに枚数がへるだろうけど。

今回ひさびさの更新なので画像をばしばしと↓

19991115_01.gif (8811 バイト)
おーぷにんぐ。まだ未完成

19991115_04.gif (16155 バイト)
ステージメッセージ修正完了

まずは左側の画像から。オープンニングのプログラムが完成しました。っても見ての通り画像はまだ仮のもの。半分くらい完成してます。右側の画像。こっちはステージタイトルとかボスの警告表示とかの部分。文字絵からプログラムまで全部描き直しました。

19991115_05.gif (22276 バイト)
1面リニューアル完了

19991115_06.gif (9820 バイト)
ネームエントリ修正

続いて1面のリニューアルが完了。背景は全て描き直し&雑魚の配置も変わってます。右側はネームエントリ画面。見た目は今までとあまり変わってないけど、プログラムは全部書き換えました。操作系や文字の動きは前より良くなってます。

19991115_02.gif (14011 バイト)
ステージセレクト画面

19991115_03.gif (17268 バイト)
ランキング表示

んでもって、ステージセレクト画面とランク表示画面です。もちプログラム全部描き直し。って今の体験版でランク表示してたかどうかよくおぼえてないけど、以前つくってたのは融通がぜんぜんきかなかったので、書き換えました。ちなみにランク表示は1〜5位と6〜10位は分離してます。あと画像はないけど、ステージ別のハイスコア表示もできてます。

と、いまはこんなかんじ。今後はラスボスの制作をしていきます。

それから、今回最大の決断は、OP、EDの一枚絵画像を外注に出すことに決定したことかな。大学の友人くるいにゅにキャラクタCGを、ネット友人ほえみみに自機のレンダリングを依頼することにしました。とにかく時間が足りないというのが最大の原因。これで神威のすべてを一人でつくっている事にはならなくなっちゃったけど、それもまたよし!!しかし本職はどっちもプログラマの2人に絵を依頼するも考えると不思議でもあったり。

他にはOPのMIDIをつくったけど、半分くらいしかできてないので公開はかなわず。

あ、あとPAUSE時のメニュー画面とかもつくったけどキャプチャするの忘れてた。

ってなわけで、今後もちと更新が遅れがちになるとおもうけど、完成が最優先なので許してくださいー○:

−終−


神威ホームに戻る