9月27日 4面完成

やっと4面完成しました。結局4ヶ月以上かかっちゃったけど、結構満足の出来。

19990927_02.gif (27036 バイト)
神威零号機最終形態
実際の動きはおたのしみ

敵の配置や背景もほぼ完璧です。1面から4面まで通して、この4面が初めて完全なステージとしてできたってところ。
しかし4面を数人にテストプレイしてもらった結果、ボスのあまりの難易度と演出で「最終ボス?」と間違えられちゃったり。まだ先の面はあります。あと難易度はがくっと落ちます。

さて、つづいて3面中ボス作業にはいりました。

19990927_01.gif (21012 バイト)
3面中ボス「地走」改めて見ると変な形だ

この3面中ボス、基本的なドット絵はかなり前から仕上がってたので今日は壊れパターンのドット絵と配置と動作プログラム開始。とりあえずパーツ破壊と本体破壊が可能状態。攻撃パターンもかなり昔から決めてあるのであとは作りこみ。今週内にはこいつも仕上げます。今週はあと自機の基本システムを最終決定版に変更する予定。これが成功するかどうかがこのゲームのおもしろさを左右するところなのでちょっとどきどきです。おもしろくなくなったらどうしてくれようかなぁ。

−終−

9月20日 予定してた分すすまんかったー

予定では日曜の夜までに4面ボスを完成させるはずだったんだけど、実際にできたのは4面ボス第一段階と2段階目のドット絵まで。とりあえず4面ボスこんなかんじ↓

19990920_01.gif (25034 バイト)
雷刀。例によって雷には判定無し

19990920_02.gif (24748 バイト)
ふぁんねるー

こんなかんじで4面ボスの第一段階完成。しかし現状鬼のようにに強いのでもうちと調整する必要があるというところ。
 とりあえずこいつの第二段階を含めて4面をを今月中に完全にしあげてしまいたいともくろみちう。このペースだと体験版更新は来月になることほぼ確定ですな。

あ、あと今回ようやく誘導レーザー用の絵パターンを用意しました。いままでは回転機能を利用してたんだけど、数がでると速度がかなり落ちるので今回レーザー用32方向のパターンを作りました。これがちと大変。回転方向x暗い色パターンx高さによる色違いパターンx長さ違いのパターンxレーザー4色というパターンを全部準備するとレーザーパターンが2048にもなってしまいました。おかげでデータ読み込み時間が体感可能なレベルで遅くなっちゃったけど、起動時だけだしゲーム中多少なりとも速度が上がってると思うので我慢して下さい〜。まあ遅くなったってのも僕のマシンで5〜6秒くらいだけど。

−終−

9月12日 むにむに

前回に続いて4面ボス。とりあえず第一段階の量産機との戦闘は完成。こんなかんじ↓

19990912_03.gif (23444 バイト)
前回より雷撃作り込み

19990912_04.gif (25164 バイト)
数が減ると難易度が上がるSTGの不思議

とまあこんなかんじなのです。で、量産機は破壊しても攻撃パターンが第二段階に移行しないので、代わりといってはなんだけど真4面ボスの登場。↓

19990912_05.gif (20813 バイト)
背景この色で灰色はいまいちやも。

いちおうこの真ボスも神威です。設定上では内部コア部分に発掘された神威零号機が使用されているが人類の手によって兵装が強化されてるというもの。大きいのは、人類の技術力ではこれだけの装備をさせるとどうしてもこのサイズになってしまうという理由だけど、本当の理由はまあボスたるもの最低限の威厳を見せ付ける大きさがないとさまにならないというゲーム的な理由となのでした。とりあえずこいつはまだ配置がおわった段階。パーツは既に破壊可能になってます。
 このボスは最初はモデリングしたパターンをドット修正していろいろアニメーションさせようかと考えてたんだけど、時間がかかり過ぎる上に僕が頭で考えている動きをさせるには2Dではかなり厳しいと判断、結局通常のドットパターンで落ち着きました。1面ボスを作ってる頃から感じてたけど、やっぱりポリゴンないと満足にボスも動かせないやということ。このゲームって結局平面オブジェクトが拡大縮小してるだけだもんなぁ。このへんでやり残した事は次以降の作品でやるということにして今回は妥協します。ちょっとくやしいぜー

おまけ↓

19990912_06.gif (12717 バイト)
4面ボスモデリングしかけの残骸

そんなわけで、引き続き4面ボスの制作をするのです。そして体験版用の作業は放置プレイ中ー。はやく直すとこ直してなんとか見せられるようにせねば。

−終−

9月3日 やはり毒は同じ毒をもって制すべきだな

というわけでようやく4面ボス公開〜といっても8月は遊びまくっていたためハッキリ言ってあんまし進んでません!とりあえず画像↓

19990803_01.gif (21318 バイト)
輸送機5機より射出

19990803_02.gif (22255 バイト)
照準されまくり

いよいよ登場、量産型神威模造機です。機能的には自機よりも数段下なので数で勝負。まだ攻撃パターンを作りはじめたばかり。しかし、輸送機のハッチのアニメーションドットを描いたのに、縮小されたら動いてるのすらわかんないやあははー。でも正直あんまし動きも攻撃もカッコ良くないのです。頭の中ではもっとカッコ良く攻撃してくるはずだったんだけど、予定通りにはいかないものだ。雷もなんか貧弱だし
 こいつはとりあえず4面真ボスの前座、といえば感の良い人は真ボスが何なのかだいたいわかっちゃうでしょう。そっちは実際に動き出してから公開。

 あと、実はてこずってたのはこれ↓

19990803_03.gif (17968 バイト)
以前にも出てきた、ウインドウモードセレクト画面

以前つくってた画面モード選択画面なんだけど、こいつがどうも上手くうごいていなくて、環境によってはここでフル画面にきりかえると画面が真っ暗でゲームができない〜って自体が友人のマシンで発生。仕方なくここのプログラムをかき直してました。結構無駄な時間をつかってしまった。まだテストしてもらってないけど、おそらく直ったはず。

とりあえず4面ボスの完成が先決。体験版のVerUpも近いうちに考えてるといったところです<そのために起動時の画面選択をなおしてたのでした。

−終−


神威ホームに戻る