8月23日 ひさびさに更新

というわけで、8月はあそびまくってるので更新遅れまくりです。で、とりあえず開発再開ー。

今回は4面の音楽を作っていたのでひさびさにもかかわらず画像無し。とりあえずMIDIファイルのDLはここ。SC88以上推奨なので、88が無い人向けに今回はMP3をつくってみました。初めてmp3を作ってみたので、ちょっと音量が小さかったり最初に妙な音がはいってたりするけど、その辺は勘弁ー。4面はこんなイメージなのです。ちなみに基本的なパートが出来てる状態なだけで、今後暇を見てパートを追加していく予定。そして次回からはプログラムにもどるのだ。しかし曲を作ったのって実に半年ぶりだっのであった。

−終−

8月3日 でばっぐでーた集めと4面

 さらに前回の続きで、新WinGLを使い出してから発生したバグの原因について。どうしてもわからず、WinGL作者の戀塚さんに「神威のソースをお渡しするので、これで新WinGLためしてみてデバッグしてもらえますかー?」ってなことを頼んだところ、OKしていただけました。わーい☆そして、渡す前にいろんな環境でチェック。友人達に仮配布してひたすらデータを収集。どうも落ちるところが人によってまちまちなため、どこかでメモリ破壊がおこなわれているのでわ?という考えにいきつくものの何処で行われてるかの特定にはいたらず。簡単なバグ発生データと神威ソースとともに戀塚さんにおくられていったのです。

 さて、こういうわけだけど、別に神威の開発がとまったりすることはないので心配なく。旧WinGLを使いつつ開発は続行されているのです。結構これで時間とっちゃったけど。で、今回はちとつかれたので画像だけー。とにかく、4面雑魚の配置と背景の書き足し&配置。雑魚の動き手直し&追加ってかんじで4面が進んだのです。まだボスは未着手。

19990803_01.gif (28255 バイト)
敵の移動パターンと配置直した

19990803_02.gif (22751 バイト)
下方の敵は全部ロック可能物体

19990803_03.gif (26229 バイト)
ばりばりとろっく

19990803_04.gif (25926 バイト)
この辺終盤で新雑魚と新背景パターン

19990803_05.gif (23372 バイト)
この後もうちょっと背景展開してボスへ

とまあこんなかんじ。背景はほぼ描きおわってるので、次はボスなんだけど、今週末はひさびさに海に遊びにいくつもりなのでどれだけすすむかはわかんないー。8月は遊びの予定いっぱいなのです。

−終−


神威ホームに戻る