6月28日 首都高バトルおそるべし!!

 いえーいDC版首都高バトルしてたらあんまし進まなかったぜー!!ってこれではいかん。でも面白いんだもんー

で、今回の画面はこれ1枚だけ↓

990626_01.gif (17557 バイト)
でっかく描いたのに地上物なので縮小されて予想より小さい

 なぜか4面開発をおやすみして2面の雑魚開発に入ったのです。前回体験版を公開したときにちょっと書いたんだけど、2面後半はその時点で作り終えていた雑魚を適当に配置しただけのもので、実は全然出来てません。もちろん難易度もボロボロ。上の写真のシーン、体験版では妙にスカスカのはず。ほんとはこの大型雑魚みたいなのを配置するつもりだったのであんなにスカスカだったのです。今週はこいつのドット絵と配置だけしかすすんでない〜。大型機なので描くのに結構てこずったんだけど。

 で、なんでいきなり2面の開発にはいったかというと、いいかげん体験版をバージョンアップさせねばーと思いはじめたから。今のままでは前回の体験版と内容がぜんぜんかわりそうにないので、いくつか雑魚を追加中です。でも気が向いたらまた2面ほったらかして4面を進めはじめたりするので、いつ体験版がバージョンアップするかは僕にもわからないというどうしようもない状態。

とりあえず、首都高バトルはあまり遊び過ぎないよう気をつけつつ(遊ばないとは言わない)今後開発を優先させようとこころがける僕であった。しかし神威開発を優先させるためにいままでゲーム買ってもぜんぜん遊ばずに耐えてきたんだけどなぁ。っていうか遊ばないのに買うのももったいないと思って最近はかなりゲーム買うのひかえてたんだけど今回反動がきてしまいました。

あ、あとRefXの中ボスドット絵とボスの壊れパターンを描いたけど、先週に宣言した分完成せず。あははー

−終−

6月21日 4面雑魚進める

 今週もやっぱりヤスウェア君RefXのドット作業をしていたり。でもRefドット作業を完了してないのに神威のドット絵の方に時間をさいてしまいました。今週中には頼まれてるぶんなんとかしあげるのでまってて〜

で、今回は前回に引き続き4面の雑魚を作成。こんなの↓

990621_01.gif (24771 バイト)
4面開始直後。たんなる演出

990621_04.gif (25562 バイト)
黄色戦闘機。ちとバーニア処理がくどいやも

990621_03.gif (22730 バイト)
いわゆるろぼっと。今回新規の動き作成

990621_05.gif (22228 バイト)
なんか場違いな雑魚。直すー

990621_06.gif (23696 バイト)
新中型雑魚。まだ作成途中

 とまあこんなかんじで4面の雑魚をつくってます。他にはここには使ってない敵のドット絵とかも描いたけど、動きが出来てないのでそっちはまた今度。で、今回はようやく「敵回し」の部分を作成しました。「敵回し」っていうのは、特定の敵を早く破壊すると、次の敵が出現するまでの間、別の敵が出現したりする事のSTG専門用語だそうです(誰が作った言葉かは知らないー)。この処理をするとゲームテンポがよくなったり深みがましたりするのです。まあプログラム的には単純な処理なんだけど。前作でもつかってたこの方法、もともと神威にも使うつもりだったんだけど、後回しにしつづけてたのでいまごろようやく実装ということになりました。ってわけで、完成版では1〜3面の敵の配置はやりなおしってことになりますーってもこの手直しはもっと後回し。とにかく先を作る事に専念せねば。

 さて、今後の予定は4面背景がまだ不完全なのでそっちの続き。あとはもうちょっと雑魚をつくって、ようやく4面ボスの絵にはいろうかというところ。絵を描く事を考えるとボスプログラム作成開始は来月にはいっちゃうかなぁ。

−終−

6月14日 4面雑魚ちょぴっと

 今週序盤はヤスウェア君が開発しているReflectionXのドット絵修正作業をしていた上に風邪でダウンしてしまっていまいちな進み具合。もうちょっと睡眠時間を延ばさないとやばいかなぁとおもう今日このごろなのです。

で、今回は4面の雑魚を作ってました。予定ほど進んでないけど。とりあえず画面はこんなかんじ↓ 

990614_03.gif (22122 バイト)
4面序盤の赤タイプ紅翼。

990614_01.gif (25640 バイト)
青タイプ3機。今回こいつにてこずったー

 左のは前回絵を描いて配置だけした敵。この敵の攻撃プログラムが完了しました。大型の雑魚なのでいままで作ってきたよわっちい雑魚よりちょぴっとだけ力が入ってます。で、右側は同型機の青タイプ。3機同時にでてくるんだけど、これがちょっとてこずった。この敵、3機のうちどれを最初に破壊するかで攻撃パターンが変わるようにプログラムしたのです。こんなかんじ↓

990614_02.gif (23756 バイト)
下側の奴を破壊した場合

990614_04.gif (22954 バイト)
上側の奴を破壊した場合

こんなぐあいに、3機居る時と、どれかを破壊したあとで攻撃パターンがちがうのです。こいつは4面ボス直前あたりに出現させるつもり、つまりゲーム終盤に近い場所の雑魚になるわけで、それなりの攻撃をさせてあげたわけなのです。

しかしこのゲーム、雷刀で弾が消せるので弾幕そのものには全然意味がなかったりします。ただ、雷刀をつかうと雷撃の最大本数が減るので、点をかせぎたければ雷刀を使うタイミングを考えてある程度は弾を避ける必要があるって事。っても、見た目は厳しい攻撃だけど結構余裕をもって避けられるように作ってるので安心を。

今回はこの程度の進み具合。今後はさらに4面雑魚を作って、背景も完成に向かって行く予定。でもReflectionXのドット作業も行う予定なのです。

−終−

6月7日 4面つくりこみちう

まだまだ4面の開発。背景とか、まだ付け足す要素はまだまだいっぱい。とりあえず画像↓

19990530_06.gif (20334 バイト)
5月30日バージョン地下都市これが

990606_02.gif (21268 バイト)
こんなかんじ。とりあえず3重スクロール

 前回の時点では、地下都市は上の左画像みたいに斜めだったんだけど、思い切って右画像みたいにまっすぐにしました。斜めのパターンは、垂直パターンに比べてそれだけで品がアップするのでやろうとおもってたんだけど、斜めパターンのまま多重スクロールさせたときに違和感がでたのでいろいろ試行錯誤、でも僕の現状の演出技術ではその違和感を取り除く事はできず、結局真っ直ぐなパターンを敷き詰める事にしました。かわりに色調整とパターン調整をいろいろ行ってで奥行が増したのだ。ちなみに現在配布している体験版で、ネームエントリ直前に各ステージ名称とスコアが表示されるんだけど、その3面のタイトルにある「階層都市」がこの面です。つまり当時の予定よりステージ増えてやがる!!

990606_01.gif (21015 バイト)
4面用新ザコ。攻撃はまだつくってない

 んでもって、4面用の新型敵の絵を描いてゲーム中に配置してみました。まだ攻撃プログラムは作ってません。その辺はこれから。次回の更新時には、4面にある程度の敵が飛び回ってる画面がだせるかも。予定通り作業がすすめばだけどね。
 他にも新型雑魚のドット絵を描いたけど、こっちも配置が完了してからお見せすることにします。

−終−


神威ホームに戻る