4月21日 久々にすすめたー

 仕事が山場を越えたのでようやく開発再開なのです。っても修羅場でも家に帰ってこれた日は真夜中に睡眠時間削りながらちょっとずつ進めてたんだけど。

19990421_01.gif (24645 バイト)
つまりタイトル画面

19990421_02.gif (24551 バイト)
雷刀もうちょっと

 まず、なんかちょっと変なタイトル画面。なにが以前とちがうかというと、ちゃんとタイトル画面のプログラムが動作しているとうことです。しばらく前まではタイトル画面の上に雑魚がとんでたんだけど、あの辺が直ったのだ。でもまあまだ仮のものだけど、以前のままだと放置ぷれいしておくとハングアップしてしまっていたのでした<おいおい

 次に雷刀。前回の更新の時のバージョンでは、実は雷刀で敵を攻撃できていませんでした。でも今回はちゃんと敵を破壊できるようになったです。これがちょっと予想以上の効果を得て、雷刀の使い勝手が一気によくなったおかげで雷撃と雷刀の使い分けが(高得点をとるためには)難しくなり、というか戦略性が一気に増したような感じで、ゲーム性が格段にあがったような気がするのです。ってもまだそんな気がするだけで、本当によくなっているかは今後の敵配置とテストプレイにかかっているといったところ。雷刀自身のエフェクトはもうちょっと付け足す予定ですはい。

あと行った作業は、自機の回転アニメパターンがようやく完成(いままで実は自機の裏面ができていなかったのだ!)した事と、破片のグラフィックを書き直した事、3面ボスの爆発パターンを途中まで作ったくらい。3面ボスはパーツが多すぎて当たり判定を消して姿勢制御するだけで一苦労状態なのです。あと、ちょっと必要になったために3面まで(未完成ながら)まともに動作するものをつくっています。

とまあ現状はこんなかんじ。なんか先日まで鬼のように仕事がきびしかったので日数のわりに全然開発がすすんでないけど、今後はもうちょっとペースアップできるでしょう。

あと、近いうちに神威のストーリーを公開しようかとおもっています。けど、ハッキリ言って変な話な上に僕は文章書くのがへたっぴなのであまり期待しないように。

−終−

4月5日 いまごろ基本部分

 先週は更新できなかったので今回こそは。で、今回はほとんど修正作業ばっかりでした。こんなかんじ↓

19990405_04.gif (17748 バイト)
メインショット変更

19990405_01.gif (21044 バイト)
雷刀変更(まだ未完成)

19990405_02.gif (21463 バイト)
中型機爆発時の衝撃波

19990405_03.gif (14968 バイト)
画面フラッシュ

 まず、メインショットの発射パターンおよびグラフィックの修正をしました。いままでの体験版すべてで発射のしかたがちがうかったんだけど、よっぽど変でないかぎり、今回の変更で決定にします。

 雷刀も変更しました。上の画面だけだとなんとなくみすぼらしいけど、もうちょっと手を加えます。最終的な使用としては、雷刀で敵弾以外にも敵も破壊できる(今までは弾消し専用)ようになりました。なんか、特徴が一つなくなっちゃった気がしなくもないけど、この方がゲームとして完成度があがるとおもったので決断しました。

 以前からつくろうつくろうと思っておきながら全然つくってなかった衝撃波をようやくつくりました。場面によって効果的に使っていくつもりです。

 んで、ようやく画面フラッシュ効果をつくりました。いままで何でなかったんだろう?とおもうけど、まあできたからよしとしよう。

 今回はこんな進み具合です。で、もうしばらく骨格部分の修正および改良をほどこし、ひととおりゲームとして遊べる状態になったら、いよいよ4面の開発にはいろうとおもっています。4面がすすみだしたら同時にエフェクト関係の処理を付けたしていきます。5月おわるまでに4面が形になるかな?てところか。

−終−


神威ホームに戻る