1月26日 予定は未定

 ここ数日間でドット絵と雑魚をちょっとつくってたんだけど、まだ見せられる状態になってないので今回は画像はパス。

で、ちょっと現状での方針を報告しときます。

・神威は最終的にタイトルが変わるかもしれません。可能性があるだけで変わらないかも知れませんが、市販ソフトとかにも使われそうなありがちな名前なので、どうしようかと悩んでます。

・神威の自動照準システムの他に、範囲指定照準(普通の照準)をつけようかと考えています。現システムではどうもゲーム全般にめりはりが薄いような気がしてるので。

・雷刀システムはゲーム性の問題から絶対変更します。詳細は未定ですけど、次の変更が決定稿になりそうです。

・神威は最終的にはシェアウェアという公開方法をとりますが、「ネット上でダウンロードして送金したらパスワードを送る」という方法はやめようと思っています。
大きな理由として、
 ・最終的なファイルサイズが巨大になり過ぎる(アマチュアSTGとしては論外なサイズになる可能性も)
 ・音楽がSC88推奨なので、SC88を持ってない人には理想の音楽を聴いてもらえない
 ・自分のつくるプロテクト技術(パスワード等)が信用できない
等があります。ゆえにCD−Rでの配布を考えています。

これにより、残念ながら「ネットでダウンロードして、楽々オンライン送金」という方法はなくなっちゃいます。面倒な方はこれが理由で購入をあきらめちゃうかもしれませんが、その辺も考慮しての考えです。

ではCDをどうやって供給するか?という事になりますが、現状では未定の部分が多いのでなんともいえません。とりあえずはコミケ販売を考えています(早くても99年冬になりますが)。
しかし、みなさんがコミケに行ける分けじゃないのは十分承知なので、通信販売もサポートする予定です(送料分割高になるかもしれませんが)

まだ絶対的決定ではないんだけど、こういう方針を考えてますよーという事で。

−終−

1月15日 やっと2面までの体験版公開!

 いやほんとにおまたせしました。ようやく2面までの体験版公開です。内容は以前のものに2面が追加されただけ、というものです。ダウンロードはここをクリック!

ついでだから簡単に画面公開しちゃおう。なんか各画像のコメントが言い訳がましいのがぽいんと

990115_02.gif (25870 バイト)
序盤戦。この時点では中ボスにロックできない
990115_03.gif (18347 バイト)
腕を破壊すると攻撃してこない
990115_04.gif (26544 バイト)
中盤輸送機シーン
990115_05.gif (15363 バイト)
なんかスカスカなのは大型地上物を置く予定だったから
990115_06.gif (29623 バイト)
とにかく配置したって感じの敵達
990115_07.gif (18201 バイト)
下方から誘導。計算間違いで殆ど当たらない
990115_08.gif (19191 バイト)
画面外から平気でくるレーザー
990115_09.gif (21529 バイト)
一個所しかロックできない最終形態

で、早速言い訳モード

まず、2面ですが、実は未完成です。2面中盤あたりから、既に出来上がっている雑魚を適当に配置しちゃいました。だって2面専用雑魚いまから作ってたら1月公開間に合わなくなりそうだったんだもん。おかげでバランスとかめちゃくちゃだぜ!次に2面の音楽と1面の音楽のイメージが全然ちがうーとおもわれるかもしれませんが、今回は勘弁しちゃってください。そのうち直します。あと、2面のボスがあんまし楽しくないかもしれませんが、今度また修正します。あー問題多すぎだ。もう言い訳すまい。

なんか他にも問題いっぱいだけど、一番変なのはやっぱりこれかな?↓

990115_01.gif (22625 バイト)
見た人みんながルパン三世をおもいだすので変更決定さ!

とまあ、問題だらけのまま公開となってしまったんだけど、こうやって自分を追い込んでいかないと開発ペースがあがらないのです。とにかく今後の改良に全てがかかってるといったところかな?まだまだがんばるー!!

感想、バグ報告等、おまちしてます。(メールでも掲示板でもOKです)

−終−

1月8日 開発状況

 1999年最初の更新なのです。あぁー神威って97年の1月からつくってたんだ。とうとう2年かーってもまあ最初はDelphi2でつくってたから、Cで組み直してからはまだ1年半くらいかな。あははー。

で、ちょくちょく神威プログラムしてます。現状は、3面ボスのプログラムは完全ストップしており、1面2面の体験版配布時に極力問題のでないようにバグとりしてます。あとは敵の配置をちゃんと遊べるように修正中。しかし、2面にいれるはずだった予定の雑魚がまだ全て完成してないので、あとちょっと時間かかりそうです。

とにかく、1月末がきたらバグ付きでも体験版をUPするつもり。そんな事態にならないようなんとかがんばりまーす。

あぁやっぱり画像のない更新はちょっとさみしいなぁ。

−終−


神威ホームに戻る