3月23日 雑魚のドット絵

 最近あまりにも公開出来る事がないので、とりあえずこれだけ。ここ数日で描いた雑魚のパターンです。



数日かけてたったのこれだけだったりするのだ。

 今回は雑魚のアニメーションパターンにかなりてこずってしまったのだ。でもまあこれだけあればしばらくはプログラムに専念出来そう。他には3面の背景がある程度出来ていてすでに動いてるんだけど、公開はもうちょっと待ってください。

 そして、ようやく「体験版で報告のあったバグ一覧」が出来ました。大して書いてないんだけどね。ここにないバグが見付かったら教えていただけると助かります。

ほぼ一月ぶりに更新して書くことたったのこれだけしかなかったりするの。急がねば!

−終−

3月29日 ボーナス表示ルーチン変更

 最近は雑魚敵のプログラムばっかり書いてるんだけど、それとは別に今回はこんなところを修正してみました。

980329_02.gif (1808 バイト)
文字間の隙間の違い

 ボーナス文字表示は、1、0、0、x、1、6、の文字それぞれを別々に動かしているんだけど、今までは上の画像の下側みたいに、演算の誤差の関係で文字間の隙間が不安定だったのだ。それを、今回演算方法を変更して、上側みたいに隙間が安定するようになりました。

 そして、さらに↓
980329_01.gif (24355 バイト)
文字のZ座標の変更。背景より下の敵を破壊しても、ボーナス文字は上に表示されてる

 そのボーナスの文字を、絶対に背景より上に表示するようにしました。これで「背景の影に文字が隠れて不快だ!」ということはなくなりました。

−終−


神威ホームに戻る