2月6日 らいふげーじ

ボスにライフゲージが表示されるようになりました。
かなり前から表示しようと思っていたまま放置していただけなんだけどね。これで、狙って16倍が取れるようになる代わりに、時間制限でタイムボーナスをを付けたりする予定。しかしやる事が多すぎてその辺りはまだまだ先。あと、ゲームの方向性によっては、このライフゲージは消すかも知れなのだ。とりあえず、今は自機の武器の威力判定用ってところかな。


ライフゲージ。グラフィックは暫定版だけど、このまま放置する可能性高し。

−終−

2月15日 ちょっとピンチ

 昨夜、というか今朝、僕が使っているビデオカードの最新版ドライバをいれた。すると、何と神威のMIDIが鳴らなくなってしまった!!といっても、全く鳴らないわけではなく、フル画面のときだけ鳴らない。ウインドウ画面(デバッグ用)ではちゃんとなるのだ。なぜに!?
しかし、他のWinGL使用作品はちゃんとなっている。ちょっと困った状態。

そして、今回の成果はこれ↓

パレット変更。現在背景にパレットを合わせているので、キャラクタの色が狂っているのだ。

この画面映像、今までとなにが違ういうと、色混ぜがなくなったのだ。背景がいままでのザラザラした感じからつるつるした感じになっているのだ。なぜこうなったかというと、今回やっとパレットを変更する事に成功したのだ。っていうか、なんでいままでできなかったのかと思うくらい簡単だったのだ。見返りとして、パレット統一のためにパターンデータが巨大になります。かなりサイズが大きくなっちゃうけど、絵が奇麗になることに比べれば些細な問題なのだ。(たぶん)
 まあ、いろいろあって、絵が奇麗になるのは完成間近になってから。当分先の事だけど、今回方法がわかったのは大きいのだ。

−終−

2月17日 MIDI復活!!

 前回のMIDIならない現象は、あまりに絶望的だったので、ネットで知り合ったラスコーさんに迷惑承知で質問をしたのだ。ラスコーさんは、WinGL(神威でも使っているライブラリ)を使って、落ち物パズルゲーム「ハイテンション・パズラ〜」(ラスコーさんページでダウン可)を作っているので、聞いてしまおうと思ったのだ。

 で、メールを出したその夜、ラスコーさんが、説明付でそのゲームのソースを送ってくれたのだ!おかげでこの後、神威のMIDIは見事に復活!!ラスコーさん、本当にありがとうなのです!!

 というわけで、いままで通り開発に戻れるのだ。ほんとに一時はどうなるかと思った。僕1人では、原因の見当すら付いていなかったのだ。最悪の場合、WAVで音楽をならそうかなどと錯乱していたじるなのであった。ふぅ○

−終−

2月22日 三面マップパーツ

最近は三面の制作で背景を描いてばっかり。で、とりあえずチップはこんなかんじ↓

S3_980222.jpg (18795 バイト)
現在描いてる三面背景チップ。まだまだ増える

僕としては結構いい感じで描けてるとおもうんだけど、実際どうなるかはゲームで配置してみないとわからないや。あと、平行して2面の背景も修正中。先は長すぎるみたいだ。ぶーん

−終−

 

2月27日 リソース作成

 今回、神威ちゃんの今後のためにリソースファイルを作る事になった。で、僕は言いたい。リソースって何?
・・・駄目駄目プログラマーばればれだなぁ。要するに、リソースってのは絵とか音とかの、プログラム以外のデータを指している事みたい(駄目人間故正確な表現不可能)で、今回作りたいリソースファイルは、64Kのバイナリデータの入ったファイルである。

・・・作り方の見当も付かない〜!!

なにのためらいも無く、即座にチャットでバーナスに質問をしたら、あっさりリソースファイルを作ってくれた。んで作り方を聞く。どうもVC++でつくるらしい。僕はC++Builderを使っている。で、リソース作成のためだけにVC++を使う事になったのだ。

 で、作ってみたらあっさりとできた。ありがとうバーナス。
んでもって、これを実行ファイルにくっつけてみる。実験段階で、64Kのでーた9個を作ったので約970KBだった実行ファイルが約1500まで膨れ上がった!でも今後まだまだ大きくなっていくの。あぁ神威は何処へむかっていくのであろうか。

−終−