12月7日 またいろいろ変更

 とりあえず、操作系がちょっと代わりました。ABボタン同時押しで雷刀が出ます。溜め撃ちにしたりいろいろ試して見たけど、これに落ち着きそう。それから、画面右下の雷刀ゲージ(全然目立ってない)が恐らくなくなります。現時点では、雷撃ゲージと共有する事になりそう。
 それから、雷撃の誘導ルーチンを書き直しました。あまり区別つかないけど、以前より利口になっています。

 で、今は雷刀の打ち返し弾を制作中。実は体験版でも、敵のレーザーを雷刀で消すと打ち返ししていたのだ。マニュアルにもかいてないし、全然目立たないから気づいている人は殆どいないと思うけど。これ、作っている最中に「何か違う」と思って、つくるのやめて放置していたのです。でもいよいよ復活。どうなるかは実際作ってみないとわからないけどね。画面はもう少ししてから。

 今後の予定は、まず、雑魚敵の回転パターンを持たすのをやめて、回転機能を使います。欠点は処理が重くなる。利点は、データが縮む。雑魚の回転が滑らかになる。等です。実装してみて、使い物にならなければ止めるけど、今のところ行けそうな感じなので一度試してみます。

−終−

12月8日 240x240画面モード追加

 雷刀プログラムより、先に低解像度モードのめどがたったので、今日試してみました。一応説明しとくと、低解像度モードは、画面の質を落として(ドットを粗くして)、代わりに速度を上げるためのモードです。画面映像はこちら

念のためにいっておくけど、今までの画面モードももちろんあります。というか、今までが標準です。
240x240画面モードは、遅いマシン対策の補助モード。これで少し速くなったのでさらに遅いマシンにも対応できる!!ちなみに、ゲーム中のオプション画面で選択します。

 それから、今日は前回言っていた「雑魚に回転機能を使う」をしました。結果、実行速度も殆ど代わらず、いい感じになりました。よって採用決定。

 これからの時期、卒論と会社の課題で開発が遅くなると思うけど、すこしづつ作っていこうと思う。

−終−

12月21日 絵がきれいになるのだ

ここしばらく、忙しくて殆どプログラム進んでません。で、今回の大きな変更点は、これ。

ちょっとわかりにくいけど、今までなんだかザラザラしていたグラフィックが、きれいになってます。現在敵キャラを修正中。
480x480の時はさほど気にならなかったんだけど、240x240の画面では、このザラザラが目立ちすぎて汚い!で、できるだけきれいになるようにしてます。背景はまだ修正入ってないけど。

プログラムが進まない代わりに、一日敵一体は修正していたので、一面の敵はほぼきれいになりました。

速くプログラムにもどりたいー

−終−

12月30日 今年最後の更新。画像を大量におくのだ!

 今年(といっても今日と明日しかないけど)最後の更新です。プログラム的には殆ど進んでいないので、今回は2面ボス中心だ!
重いのは勘弁してください。


爆発パターンを書き直したのだ。
自機のショットも書き直し済。


現バージョン雷刀。
体験版よりスマートで使いやすい。

蒼龍屈折レーザー
屈折レーザーの処理変更

屈折と同じく誘導レーザー処理変更
色がきれい

敵キャラのディザカットで
奥の輸送機パターンが整った。

2面ボス黒鷹第一段階
画面奥から誘導レーザーとかくるのだ。

第二段階
屈折レーザーと雑魚のばらまき

レーザー乱射
このレーザーはまだ処理が古いまま

弾ばらまき。
雷刀ないと生きていけないの。

第三段階
楕円形にばらまくのだ

対空砲
まだ絵が汚いです

もはや定番!

 大きな変化としては、誘導レーザールーチンを書き換えたこと。今までの簡単な「尻尾配置処理」&「円形つなぎ方法」からちょっと面倒な「蛇キャラ処理」にしました。そして、レーザーのパターンに「回転機能」を使用。速度的に行けると判断したので、やってみました。結果、レーザーが奇麗!

あとは、爆発パターンや、自機ショットの書き直し。各敵キャラのディザ処理カット。これのおかげで、2面ボスの色とかが変わってしまったが、あまり違和感はないはず。

現在、予定していた「雷刀打ち返し」ルーチンが全然進んでません。年こすとは・・・。ほんとに時間がほしいよー。
で、これからどんどん作って行って、2面背景は、かなり書き直す予定。なんだか美しくないからね。年開けたらがんばらねば!

−終−


神威ホームに戻る