11月2日の昼まで徹夜 やっと新画像公開!

  というわけで、徹夜してやっとボスの配置が終わった。ボスに付属しているパーツ数27個!まだ全然動いてないけど、とりあえず形になったので、画面映像のページに掲載しました。でも、ここにも掲載。説明付だ!
予告から数日遅れての新着画像公開。待っていてくれた人、ごめんなさぁーい。待っている人がいればね。


2面序盤戦。体験版と違って、ダメージを与えた敵が白く光っていまーす。


2面中ボス「骸雷」。腕は多関節(というより多パーツ)でうねうね動くのだ。本体はサンダー、腕はショットで壊せる。誘導レーザーもうねうねだ!


画面奥から大量の敵が来る!!現在もっとも処理が重いシーン。なおさなきゃ。


戦車地帯。戦車は地上物だから、サンダーで攻撃可能。


2面終盤。この辺はまだ敵が配置されてない。


2面ボス「黒鷹」。いまだ動いてないけど形になったから公開だ!

現在の進行度はこんな状態。これからは、しばらくボスのプログラムばっかりになるはず。

果たして、予告の「97年冬」に完成するのか!?それは僕にもわからない・・・。

−終−

11月3日 2面ボスが死ぬようになった。

 見た目は昨日と変わらないけど、今日は、ボスの破壊プログラムを組んだ。破壊したとき、ボスにくっついているパーツがごみになって残らないようにするためのフラグの処理作業。このボスパーツおおいなぁ。明日からはいよいよボスの攻撃ルーチンだ!!

−終−

11月8日〜9日朝 2面ボス第二段階まで完了

 毎日ちまちまと進んでいるけど、今日やっと2面ボスの攻撃第二段階まで完成。次は3段回目。これが一番時間がかかりそうだ。

画面は、ボスが完成してからにするつもり。でも画像無しってのはさみしいので、今回はこんな事をしてみた。↓

特別企画!2面ボス「黒鷹ちゃん」の描きかた!!


@、ノートに書いたラフ画を元に、グラフィックエディタのライン機能であたりをとる。


ドット単位で下書きを進める。これは前の方だけ書きおわってるのだ。


色付けして艶つけして完成!

なんていいかげんな説明なんだ!!!

−終−

11月9日 重過ぎる!

 今日は、YSUER氏宅に、神威の動作チェックをしにいった(ホントは遊びにいったついで)。とりあえず、形になっている2面ボスとたたかう。・・・処理が重い!!重過ぎる!!彼のマシンはMMXペンチ200MHz。現状ではかなり高スペックである。しかしこの処理落ちはなんだ!?何もしなくても、ボスの攻撃だけで、速度が半分以下に落ちる!!ボスが大きいこともあるが、どうも誘導レーザーのパーツが多すぎるのが一番の原因らしい。
 いくら何でも、プレイして頂く方にこれ以上のマシンスペックを要求するわけにはいかないので、これから直すのだー!

−終−

11月16日 一応2面ボス完成

 一応2面ボス、完成しましたー!!でも、もうちょっと攻撃を付け加えるつもりだし、2面道中の雑魚がまだ不完全なので、まだまだ完成は遠い。2面が終わったら、ネームエントリーとかをつくるつもり。あと、操作系統を変更予定。さらに開発を進めたら、1面から順にグラフィックの修正とか、敵の修正とかすることいっぱい。とりあえず、形だけでも先を作っていかなきゃ終わらない。

 もうちょっと進んだら、2面ボスの新画像を載せます。

ちなみに今回、WinGL(僕が使っている描画ライブラリ)の回転機能を使いました。WinGLの回転ってはやいんだよー!この辺の事も、後々書こう。

−終−

11月19日 おー致命的ばぐだー

 今日、テストプレイ中に、2面でゲームオーバーになると、エラーで終了してしまうというモノが発生した。いやーん。でも、すぐに見当がついたので、即修正。直った。原因は、グラフィックのメモリ開放忘れ。しかし、そろそろプログラムを整理しないと大変な事になってしまいそうだ。ってわけで、見た目はあまり変わってないけど、ちゃんと開発は進んでいるのだ。

−終−

11月27日朝 ネームエントリー完成

 この前から大学祭とかいろいろで、すこしづつしか進んでなかったけど、やっとネームエントリーが完成しましたー!!

↓こんなかんじ。

っても、ネームエントリーなんて見てもあんましうれしくないか・・・。とりあえず、難易度ごとに10位まで記録がセーブされて、文字数は8文字、ってとこかな。これ、プログラムよりも、画面レイアウト考える方に時間がかかってしまったのだ。でも思ったほどカッコ良くならなかった・・・。んで、ランキング表示はまだ未完成。記録内容確認用の簡易ランク表示はあるんだけどね。こっちのレイアウト考えるのも時間かかりそうだ。
 今日は、他にプロいグラムの整理をした(ちっともまとまってないけど)。明日からは、操作系統の修正と、システムの改良をしていくのだ。

−終−

11月28日朝 重大事実発覚!!

 先日から、いろいろとおかしいと思ってたんだけど、ついに発覚!!重大事実!!僕はこのゲームでWinGLというライブラリを使っていたんだけど、なんと使っているライブラリバージョンが古い!!なんてこったい!!で、早速新しいバージョンを手に入れて叩き込んだ。すると、体験版で起こっていた画面の左右に残っていたゴミがなくなったのだ!!今まで何苦労してたんだろう・・・。さらに、このバージョンでは、解像度が640x480以外にも切り替わるのだ。で、早速僕が一番欲している320x240にしてみるが・・・変わらない。そういや、他の人が作っているWinGLのプログラムも、320x240には変わらなかったな。僕のビデオカードにはちゃんとこの解像度があるので、これはWinGLが対応してないのかな?なんて勝手に推測する(僕の技術不足なだけかも)。まあ、今のところ問題無いけど、もし320x240に変換できるようになったら、神威は処理速度向上のためにかなり使用変更する可能性があるのだ。でも今はこの辺はいじらないから、したとしてももっと先の事。この問題について、2個所の掲示板に書き込みしてきた。なんとかならないかなー。
 んで、今日は画面モードーを512x384とかに切り替えて遊んでばかりいました。たのしー♪

 しかし、もう一つ問題が発覚。現在配布している「神威体験版」は、PC98シリーズで動作した場合、音楽が鳴らない可能性がある、というのだ。原因は全く不明。現在、3件音が鳴らないとの報告を受けてるのだ。しかし、唯一身近で動作チェックできる98では、ちゃんと音が鳴る!!・・・ぜーんぜんわかりません。音が鳴らない現場に立ち会えない・・・。ぶーんぶーんぶーん。でも完成版迄にはなんとか解明してやるぜい!!

−終−


神威ホームに戻る